スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.03.24 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

買い付け日記 ボローニャ〜ラヴェンナ〜ミラノ編 その3

またまたその2から日にちが経ってしまいました。

今日はミラノに戻ってきてからの模様です。
これにて今回の買い付け日記は最終回となります。

下はPassante線の車内写真です。宿泊したホテルの最寄駅がP.ta Garibaldiでしたので、Passante線を利用すると便利でした。
この線は99年に開通したのですが、出来立ての頃は訳が分からなくて「ここ通って良いの?」とドギマギしながら右往左往した思い出があります。地下鉄なんだけど、ATM(ミラノ市交通局)の管轄じゃなくて、国鉄と北ミラノ鉄道が乗り入れて繋がってるものなのです。今では慣れましたが、なんだかいつも気分がもやもやしちゃうのです(笑)
ミラノ県公式ホームページによると、「鉄道パッサンテという列車路線」と紹介されてますね。
Passante ferroviario

ミラノと言えばドゥオモ。長かった修復作業も終わり、すっかりきれいになってます。と、前回も言ったような(笑)前回は正面右側から撮ったので、今回は正面左側から。2月と9月の天候の違いが興味深いです。

最奥まで進むと3枚のステンドグラスがあり、それぞれ旧約・新約聖書と黙示録が描かれてます。


外では露店のお土産屋さんが沢山あるのですが、カリーナで売っているファブリックを発見!あれれ、カリーナの方が安い…!ボッてませんか?(笑)


このあと、サンタンブロージョ聖堂へ行こうと思って、トラムに乗りました。地下鉄の「サンタンブロージョ」駅からなら3分なのですが、私はトラムに乗って景色を眺めるのがすごく好きでして、地図とトラム路線をにらめっこし、適当にあたりを付けてトラムに乗っちゃうのです(笑)地図を見るのも好きなんですよね。cairoliの停留所まで来ると、スフォルツェスコ城へ行く観光客だと思われたらしく、ご婦人が「ここよ、ここよ」と降りるように催促(笑)いや、あと1つ2つ先で降りたいんですけど…と思いつつも、そういえばスフォルツェスコ城の正面写真って撮ってないやと考え直し、写真撮影のためだけに降りてみました。


あとは地図に従い、サンタンブロージョ聖堂までちょっと長めの散歩を体験。
ちょっと長すぎて到着したのは閉まってしまう10分前!焦ってあんまりきちんと見学できませんでした。また次回チャレンジしてみたいです。

スポンサーサイト

  • 2019.03.24 Sunday
  • -
  • 19:05
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする